空が好き、くーが好き 

毎日、空の写真を撮ってました。途中からは、白文鳥くーのことを思い出しながら書いていこうと考えてます。自分の気持ちの整理をつけたい思いからなのですが…できるのかな

また少し楽になったかも

 

「いまここ」にいる練習中です。

 

私は、自動思考を何とかしようとするのは放棄しました。

何ともできないから

 

私の場合、何とかしたい思考は、寂しさに関するものです。

 

大切な存在と今一緒にいられないことの寂しさ

いつかは、大切な存在と離れなければならない寂しさ

etc.

 

四六時中沸き上がってくるその寂しさ

勝手に出てくるのだから仕方ないと考えることができるようになったかもしれません

 

出てきてもいい

出てきたことに気付いたら、

今に戻る練習

これをしていけばいい

 

もちろん私の思考は邪魔してきます。

「考えていることが、忘れずにいることではないのか」

「思い出さない時間が増えていくのを、望んでるのか」

そんなアレコレ言ってきます。

 

ずっと負けてました。

 

今回は期限を決めてますが、

その寂しい思考に気付いたら、「いまここに」戻ることをやってみてます。

 

来月の5日までやってまます。

くー3歳

ノア1歳

になる日です。

 

途中ではあるけど、少し楽になったような気がするのです。

動画にしてみました。

 

「いまここ」にいると、過去や未来のことをあまり考えないようです。

そして

今、思い付いたことをする練習中です。